さぁ、やってまいりました感想後編!行くぜ!www

後半は、気に入った曲が比較的多いので
大分はっちゃけた&独りよがりな感想になるかと。
-------------------


7.エルの天秤

初めて聴いたその時から、曲の最初から最後まで、
私の心はこれに鷲掴みされてる状態です(。∀゚)
メロディから詩からセリフや声・・・何もかもが。
ていうか!じまんぐ!じまんぐ氏!やべ最高wwギャーーーーー
個人的に、聴き所は何といっても

「船頭に扮した男が指を鳴らすと 黒衣の影が舟を取り囲んだ・・・」
───の、後でしょう。
「残念だったね・・・!」の一言で完全にオチました私。
SI・BI・RE・RU! 悶えまくりです私。
じまんぐVoiceに惚れそうです、もう。

時間列的には、結構後になるか、それとも最初の方になるか、って感じがします。
だって、『仮面の男』はエル=エリスの為に金を必要としている?訳で。
だが曲の最後で彼は刺されてる訳ですよ。
と、なると──やっぱり、このアルバムの中での流れとしては、
最初の方か、最後の方なのか、どっちかではないのかなぁ、と。

あ、これ感想じゃねぇや(爆)

(台詞部分の)此処でさよなら  ──残念だったね・・・!

 



8.Sacrifice

「サクリファイス」のハモリがいいなぁ〜・・・等と思っております。
思いっきり語り調。だがそれがいい。てかABYSSサイドは殆どそうなんじゃ(ry
妹を妬む「私」の言葉が・・・痛々しく感じられて。
Baroqueの時と違って、「私」の性別がハッキリ判るので
こっちの方がすきかな・・・。

割とはっきりした性格の「私」。妹は、文字通り天使のような子。
途中で「私」が、「あぁ、悪魔とはお前達のことだ!」と
言っているのを聴いてちょっと衝撃的に感じた。

結局、「私」はサクリファイスの事をどう思っていたんだろう?

罪深きものは全て 等しく灰に還るがいい!




9.エルの絵本 [笛吹き男とパレード]

実は、まだあまり聴き込んでいないんですが。
じまんぐ氏ー わーわーwwww
───あぁもう。先の2曲で考察っぽいこと書いたけど、
あまり気にしないでいただきたいorz
前編で出したここのBBSで散々話されてるからね。

このパレード、一体何人参加してるんだろう?
仮面の男は・・確定?

先に書いたとおり、またあまり聴き込んでいないので
印象に残った歌詞は今のところないです。





10.Stardust

「乙女心」ですよね。この曲を一言で表すとなると。
・・・考察っぽいこと書きたいよorz
だがやめておく。これに関して書いたらホントに長くなる。

一つだけ。「一緒になれないと気づいてしまった彼女は、彼を殺した」
っていう解釈はとれるのかな?うーん・・・

「ねぇ、私輝いてる?」と問いかけているらしい彼女の言葉も
結構印象強いんですが、私的には・・・やっぱ叫んでるあのセリフかな。

「何故?何故なの? ・・・何故なのよ───っ!!」

 




11.エルの楽園 [→ side:A →]

エル中心で詠われてる・・のかな?

エルは、きっと賢い子なんだろう。「希望」と謳われたりしたのだろう。
・・・聴いていたら、そんな感じがしてきた。
途中、ArkのメロとかStardustのメロとか、
ABYSSサイドの物語について一節ずつとか、
色々ABYSSサイドの事入りまくりな事に気づいた。
この曲は───、どうやら一つの区切り、ってことか。

その楽園の名は『ELYSION』またの名を『ABYSS』───

 

以上終了。

とりあえず、今度は全体通しての感想を簡単に。

Ark最強ちょっとだまれ


なんていうか・・・あれですね。

曲順変えれば、ループするんじゃね?これ。
その辺りについては、やっぱりクロニカ学習帳の方を見たほうが面白いと思いますよ、と。

ちなみに、隠しのトラック44についての感想は割合w
あれはねー ニヤニヤニヤニヤ(ぇ

 

「・・・おかえりなさい、パパ」